topimage2.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


うらとうや。 - 2016.11.22 Tue



b6560.jpg 

さんちゃんの避妊手術に続いて
ライト君の去勢手術でまたまた洞爺へいってきました。
ついでにさんちゃんの抜糸も一緒に。

2日にわたり2往復はさすがに疲れて
体内電池切れました^^;


1日目はお天気も良くて、ライト君を送り届けて
ジョイ坊とまたーりとのんびりと湖畔の散歩を楽しみました。


水の駅に戻り、ちょうど日曜日だったもので開いてるのを確認して
ラムヤートさんへ。

オープン当初は時々寄らせてもらっていたのですが
パンを焼いていた弟さんが喜茂別で独立されて(ソーケシュさん)
それからなんとなく足が遠いのいてました・・・


b6654.jpg 

定番のライ麦パンと角食を。
シンプルでオーソドックスですが味わいがあって
好きな味です^^


b6491.jpg 
お店の周りは薪がいっぱい。

オーナーさんの娘さんがワンコ大好き、とのことで
お店でパンを購入してる間、遊んでくれました^^

オーナーさんは猫好きで猫さんいっぱいいるそうです^^

動物病院から裏洞爺へ抜ける湖畔の道で「りんご」の
旗をみかけて直売所でりんごもゲット♡

b6650.jpg 

「今時期はもう”ふじ”しかないね~、でも2月くらいまで持つよ!」
ということでふじを購入。5キロはいってましたが1000円!

おばあちゃんのお姉さんが壮瞥町でりんごを栽培してるんだとか。

こういう対面販売好きです。

湖畔の温泉街側とは反対にある水の駅周辺は
あちこちから移住してカフェやレストラン、お菓子屋さんや
ギャラリーなどちょっとレトロでお洒落なお店がいっぱいあります。

uratouya洞爺村



26,27日には一足早いクリスマスフェア開催。
洞爺周辺の素敵な雑貨とおいしいお茶、お菓子の販売
音楽などあります。

冬はなかなか遠くへのお出かけが難しくなりますが
暖かい季節に裏洞爺へもどうぞ~♪


さて、ライト君の去勢も無事終了し、今日保護にゃんにお問い合わせが!!!
おばあちゃまに・・とのことで週末に娘さんが見に来られますが
どうなるかなぁ・・



いつもご訪問ありがとうございます♪
体内電池切れの充電中にてコメント欄クローズさせていただきますm(__)m

あったか~い冬をお過ごしください♪




インスタグラムを始めました。
Blogよりも更新頻度高し、です。




************************
2匹のニャンコの里親さん募集中です。
ペットのおうち さんちゃんの募集ページ
ライトくんも募集開始しました♪
************************



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

3回目の冬。 - 2016.11.16 Wed



b5994-2.jpg 

ニセコにまたまた冬がやって来ました。

そして雪の訪れとともにジョイ坊はまた1歳お兄ちゃんになりました。


朝からフルタイムで外仕事な上に残業・・・
誕生日のプレゼントもな〜んも用意してなかったので
お仕事の途中でシャチョさんにお願いして塩抜きの
チーズの端っこをいただきました♡


いいつもより遅めの晩御飯にゴロンとでっかいまんまでトッピング。。。

b6243.jpg 


ニセコの無農薬のかぼちゃにルスツ産鹿肉、鶏胸肉の
トッピングご飯、ニセコのストリングチーズのせ
バースデイスペシャルヴァージョン♡


ジョイ坊、喜ぶべ〜と反応を楽しみにして・・・


b6265.jpg 

ん??
なぜか周りから食べてる・・^^;


普段見たこともないチーズのカタマリにジョイ坊
びっくりして全部綺麗に食べ終わってから恐る恐る
かじってみる・・・


大きなボディ(トイなのに7kg超え・・)に繊細なハート^^




b5445.jpg 

ジョイ坊3歳。
楽しい毎日を過ごそうね!



************************
2匹のニャンコの里親さん募集中です。
ペットのおうち さんちゃんの募集ページ
ライトくんも募集開始しました♪
************************


いつもご訪問ありがとうございます♪
のんびり更新しています。


インスタグラムを始めました。
Blogよりも更新頻度高し、です。



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ニシヘヒガシヘ。 - 2016.11.08 Tue



b5823.jpg 


お久しぶりです。(昨日撮影)のさんちゃんです^^

駆虫のための投薬をしてから1週間ほどケージにて
ケアしておりました。
昨日は久しぶりにお部屋解禁しましたがお昼前には
避妊手術のため洞爺湖にある動物病院へ出発。
1日入院して、今日午後からお迎えの予定です。


まだ子供っちのさんちゃん。おてんば娘ですが避妊手術で
少し落ち着くかしら・・・^^;
術後落ち着いてから3度目の駆虫の予定です。


昨日はと〜ってもお天気が良くて
洞爺までのドライブも、カメラ持参にして、ジョイ坊の
散歩と撮影も楽しんできました。



b5896.jpg

展望台からの風景。
羊蹄ビューの生活も良いですが、年齢とともに
冬の除雪がしんどくなってきて。
老後?はこんな風景を見ながら暮らせたらいいな。


そんなこんなで午後にはニセコに戻り、庭の雪囲を設置して
一息ついて今度は倶知安のいつもお世話になっている動物病院へ
ライト君のうんPを持って走る・・・

検便していただき、寄生虫発見できず。
一安心 o(^▽^)o

お尻の咬まれた傷跡も綺麗に乾いてきて元気有り余って・・・


b5805.jpg 

昨日は試しに少しケージから出してみたら
速攻でマーキングにつき、退場と相成りました^^;

可愛い鈴カステラ、早く取ろうね^^



・・・・・・・

ライトくん 年齢約1歳  男の子(未去勢)

・お尻の傷のケア中(抗生物質の注射済み)
・耳ダニケア(レボリューション済み)
・検便済み(11月7日 問題なし)
 去勢、ワクチン 近日の予定です。


************************
黒猫さんちゃん里親さん募集中です。
ペットのおうち さんちゃんの募集ページ
************************

b5950.jpg 

前回の記事に早々にコメントいただき、猫砂5体も!
送っていただきました。
北海道のK様、沢山のご寄付をありがとうございます!!!


さんちゃん、駆虫中付き、トイレの砂は毎回、全取り替え、
熱湯消毒をしています。→5袋ありますので現在間にあっています。

お家で使っていないフード、パウチありましたらご寄付いただけたら
幸いです。(コメント欄に鍵コメにてお知らせいただければ
助かります)


いつもご訪問ありがとうございます♪
のんびり更新しています。


長文がなかなか書けなかったので
インスタグラムを始めました。

Blogよりも更新頻度高し、です。



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

にゃん。ポロ? - 2016.11.03 Thu


ニセコの怒涛の夏シーズンが終わり、ようやく冬シーズンの到来・・・
庭やら外回りの片付けも冬囲いも終わってないのですが^^;
やってきたこの子・・・



r5112.jpg


・・・ココハドコデスカ??・・・

札幌のお隣の江別市のそのお隣の町、南幌町から
猫の保護活動をしている方にリレーしていただき
はるばるニセコにやってきました。

ある個人の方が避妊去勢をせずに40数匹まで増やしてしまい
住まいを強制立ち退きになり、退去までの4日で40数匹の猫を
もらってください!の里親募集サイトの記事を見つけて唖然となりました。

 


r5475.jpg

ドモ、です。僕、ライトくんです♪


生後まだ小さい子猫ならいざ知らず、大人の猫の譲渡には
半年とかかかります^^;

無理でしょう〜(滝汗
と思いつつ、ツイッターに流したところを拾って拡散して
Blogに書いてくださった方がいて、それを見て、即現場へ
駆けつけて呼びかけてくれた方がいて、期限前に40数匹の猫が
譲渡、保護されました。

その中の1匹がライトくん。

初日は固まって、夜中に出せ〜と夜鳴きしていましたが
2日目はこんなに穏やかな表情に。

大きいにゃんなのですが、繊細でおとなしく、お尻に他の雄猫に
噛まれた傷が化膿しているのが2箇所もありました。
喧嘩に強い子は頭から突進していくので頭の怪我をし、
弱い子は逃げるときにお尻をがぶっとやられるのですね^^;




DSC_5474.jpg 
あ!虫がいるにゃ❤︎

はい。ライトくんの一族からコクシジウムというお腹の虫が見つかり、
しばらくはケージでの隔離と駆虫のケアが必要になりそうで・・・

先日、超にがにがのお薬を飲んだのに虫が出てこなかったさんちゃん。
昨夜も吐いてその中に虫さんが・・・Σ(´Д`lll)エエ!!


そんな2にゃんですが、ケアも含め家族に迎えてくださる方も
万が一いるかも??

雪が降ったら峠越えが難しいですが、雪が降る前でしたら
札幌方面もお届け可能です。


・・・・・・・

ライトくん 年齢約1歳  男の子(未去勢)

・お尻の傷のケア中(抗生物質の注射済み)
・耳ダニケア(レボリューション済み)
検便、去勢、ワクチン 近日の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・

2匹ともトイレの砂は毎回、全取り替え、熱湯消毒をしています。
お家で使っていない猫砂、フードありましたらご寄付いただけたら
幸いです。(コメント欄に鍵コメにてお知らせいただければ
助かります)



いつもご訪問ありがとうございます♪
のんびり更新しています。



長文がなかなか書けなかったので
インスタグラムを始めました。

Blogよりも更新頻度高し、です。



************************
黒猫さんちゃん里親さん募集中です。
ペットのおうち さんちゃんの募集ページ
************************


にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

秋の終わりに。 - 2016.10.31 Mon

b4981.jpg 

羊蹄山麓にも何度か雪が降りました。
紅葉の季節はあっという間に過ぎて、
冬枯れの季節の到来。


なんだかあまりに忙し過ぎてしばらくBlogを放置してしまいました・・・
もう辞めようかな。とも考えたりもしたのですが、更新していないにも
関わらずに毎日覗いてくださっている方がいて、細々でも続けていこうかなと
11月〜は少しお外仕事もゆっくりモードになるし、根雪になったら
あまり出歩かなくなるし、もう少しマメに更新できるかなあ・・・



我が家のにーさんたちも、さんちゃんも元気ありすぎ。


b3104.jpg 
2度ほどムシムシを吐いて、伊達まで病院に連れて行って駆虫してもらったのだけど・・・
4000円もかかったのだけど・・・
出てこない・・・○| ̄|_(T_T)・・・・・・


日々すったもんだの我が家^^;


昨夜は恒例行事となりつつある、ニセコ駅前の
ハロウィンのかぼちゃランタンの撮影に。


b5054.jpg 
2軒の農家さんがボランティアで栽培しているのです。
秋になるとニセコの街はかぼちゃだらけで、ワンちゃん連れや
おじさまおばさま、若い女子・・駅前はカメラやスマホ抱えた方で
賑わっていました。


ニセコは秋から冬への衣替え中。
今年もいっぱい遊んでもらった小雪ちゃんの農園保育園も
もうすぐクローズ。小雪母ちゃんと小雪ちゃんは札幌へ。
寂しくなるね〜。



いつもご訪問ありがとうございます!
多忙のため、しばらくコメント欄をクローズさせていただきます。
よろしくお願いします。



************************
黒猫さんちゃん里親さん募集中です。
ペットのおうち さんちゃんの募集ページ
************************


にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

