topimage2.jpg

2016-05

 - --.--.-- --


初夏の庭~不在のお知らせ~ - 2016.05.26 Thu



6544.jpg 


一雨ごとに気温もぐん!とあがって我が家の庭はにぎやかに
なっています。

すずらん、アジュガ、タイム、姫りんご、デイジーなどなどが
庭を彩ってくれています。
もうすぐ咲きそうな子たちも・・・


3年前の秋、ここに引っ越してきたときにお友達に
株分けしてもらったアジュガ。
元気に広がってくれています。

5145b.jpg 
ぶん!蜂さんもやってきます。


またまた今日から1週間ほど父と過ごすために帰省してきます。


みなさまも素敵な1週間をお過ごしください♪



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

夏日と羊蹄山のお庭猫。 - 2016.05.22 Sun


4992b.jpg 

週末、夏日の北海道。
ニセコ地方は27度とか28度でしたが
それでも暑かった~・・・
春セミがみんみん鳴き始めましたね。


さんぽコースの田んぼにも水が張り、今日はご近所の農家さんも
軽トラにお米の苗を積んで田んぼに運んでいたのでもしや!と
偵察にいったらまだ田植えは始まってませんでした。
もう間もなく、ですね~。


この暑さで先週あたりからいきなりブヨ軍団が登場・・・
夕方、おにーさんたちのお庭タイムも、カメラ抱えて
シャッターチャンスを狙いながら、ブヨに刺されないように
なんだか塩梅も悪く^^;

cats.jpg

早々に引き上げました・・・(汗



5039.jpg

一番狙われるのはこの方なんですがね。
いつもカメラの前でいいモデルさんしてくれます。

かあちゃん、れっつらご~ですにゃ♪

明日からまた素敵な1週間をお過ごしください~*



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
応援ぽちありがとうございます♪

すみれの花咲く頃♪ - 2016.05.20 Fri

いきなりお尻写真でごめんなさい!」
 ここはぼくとかあちゃんの好きな公園です。 
公園といっても花壇も噴水もなく、木がいっぱい!


 


4903.jpg 



 緑のトンネル♪

 


4884b.jpg 


 今は新緑とたんぽぽとスミレがきれいですよ~♪

 

4873.jpg 


 さくらは終わっちゃったけど、八重桜が咲いてます。 

 すみれのは~な~♪さくころ~~♬
 

4913ss.jpg 

 かあちゃん、ちょっと充電したい時にはこの公園に来るんですよ。 
今日もかあちゃんとぼくのトレーニングの先生と
ジゲンとさんぽにきました。 

 緑の季節、ぼくも幸せです~♪ 

 みなさんも週末えんじょいしてくださ~い♡ 

じょい。




にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ





応援ぽちありがとうございます♪

夏の風。 - 2016.05.18 Wed


実家から戻ってはや4日目になるのですが、いまだなんだか
ぼーっとしちゃって疲れがとりきれないのは年のせいでしょうか・・・(汗

週末にかけて毎日ぐんぐんと気温が上がり、土曜日には27度の予報・・・
新緑の季節を通過してもはや初夏のようで、我が家のウッドデッキも
もや~んと暑くてデッキにシェードを張りました。

nisans.jpg 


こちらは昨日のにーさんたち。夕方のデッキは涼むのにちょうどよい風が
吹くのです。週末はビールを買い込んで夕涼みかな♪


近所の牧草畑も一雨ごとにぐぐっと伸びて・・・

4803b.jpg

ジョイ坊くん、ボールちゃんとみてないと母ちゃん探せないよ~~・・・


そんなジョイ坊もやっとやっとサマーカット。
黄色いおリボンつきました・・・

4859b.jpg

うん、おリボン、似合わないね~・・(笑

つい最近まで雪が残っていたようなきがしますが、
さわやかでいい季節がやってきましたね!

明日も素敵な一日をお迎えください♪


にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
応援ぽちありがとうございます♪

実家の庭で。 - 2016.05.16 Mon

4557b.jpg


一昨夜、実家からニセコに戻りました。
8日ぶりの我が家。
にーさんたち。
やっぱり我が家は落ち着きます。

ニセコの桜もそろそろと思っていたタイミングで道東へ・・・
今年は桜が見れないかと思っていたら、ついたその日に
実家近くの公園の桜は満開。

毎日午前中は実家の片付け、午後から病院。
年齢的に若くないので往復の運転含め
ヨレヨレでしたが、ジョイ坊をお供につれていったので
朝夕のさんぽとカメラが息抜きになりました。

4645b.jpg 

実家の猫の額の庭も、30数年の時を経て、いい具合に花木の根元に野草が生い茂り・・・
いい風合い。


4624.jpg 
道南の保健所から収容期限がきて保護したお母さん猫。
里親募集したけど問い合わせも一軒もなく、実家に連れていったら
両親にかわいがられ実家の庭がいい遊び場になっています。


家も庭も人も時を経て変化するものなのだなあ。
それが「自然」なのでしょうね。

父の残された時間を大切に、親孝行させてもらおうと思います。







にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
応援ぽちありがとうございます♪

不在のおしらせ - 2016.05.06 Fri

008443.jpg


実家の父の様態が悪く、帰省のためしばらく不在にします。

花たちの宴。 - 2016.05.04 Wed


今日のニセコは雨でしたが・・・
一昨日、お仕事の合間のおやすみに、昔々、13年前にニセコに移り住んだ頃、暮らしていた
谷あいにある過疎の集落を訪ねてみたのです。

昔の家から2,3キロ山間にカタクリの群落がありまして・・

4473.jpg

訪れてみたら、もうすでに花が終わっていたのか?その頃の見事な風景は
すっかりさびしいものになっていて
訪れる人も、管理していた方もいないようでした。

わずかなカタクリとえぞえんごさくがひっそりと咲いていました。


私とうちの2にーさんたちが暮らしていたおうちも今は取り壊され、
草のなかに福寿草とクロッカスが元気に、しずかに咲いています。

4471.jpg

13年前の当時も過疎ではあったけれど、ご近所の独居のおばあちゃんたちは元気にお互いの家を
訪れて、庭で育てた野菜や料理をシェアしたり、笑顔があふれていたものですが、今もうそのおばあちゃんたち
の姿はありません・・・


10数年の間に、人も風景も移り変わりましたが、それでも毎年季節になると
花たちが自然に、ひっそりと咲いています。


私のカメラとの暮らしも、この庭の花たちが導いてくれた思い出の場所です。



ニセコの街中のさくらが咲き始めましたが、郊外ではまだもう少し。
でもニセコの自然の片隅で花たちの宴が始まっています♪

4543.jpg


4524.jpg

野は新緑の美しい季節がはじまりました。


4541.jpg

春だね~♪



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

