topimage2.jpg

2016-04

 - --.--.-- --


あおぞら。ぶるん! - 2016.04.30 Sat



北海道のGWのはじまりは大荒れ・・・
ニセコ地方も昨日から霙が降り、あられが降りました。

GW もお仕事なかあちゃんですが、
今日はお休み。
ジョイ坊と長めのおさんぽをして、おうちでお仕事の予定でしたが
朝一で「鹿が捕れたよ~」のお知らせにジョイ坊乗せて走りました。


4394.jpg


帰り道の真狩の散歩コースには鯉のぼりが泳いでましたよ♪


4400.jpg


ぼくもたくましい男子になれるようにがんばりますー♪


冷たい風と雪で気がめいりそうなお天気でしたがさんぽ途中からはあおぞら!



4404.jpg

ぶるん!

明日もいい一日でありますように♪



にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

ぼくからの更新。 - 2016.04.29 Fri


4289.jpg

みなさん、いつもかあちゃんがさぼってるにもかかわらずご訪問や応援ぽちありがとうございます!!!
かあちゃん、なれない仕事でよれってるみたいです・・・
ぼくみたいに若くないから^^;



あしたはおしごとおやすみだから更新して
みなさんのところにもおじゃまするよていだそうです。

かあちゃんにかわってぼくからのごあいさつでした。
ニセコはきょう雪・・・
明日も雪みたい。

ほっかいどうのみなさん、かぜひかないようにきをつけてね♡

おやすみなさい!




にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

日曜の夜。 - 2016.04.24 Sun



新しいお仕事3レンチャンの2日目、難なく終了~。
明日はかなりハードワークのようで考えるだけで
どんよりしそうな日曜の夜の母ちゃん・・・


夕方さんぽも昨日よりも余力が残っていたので
近所の丘をずんずんいってみる。


4194b.jpg

右手の畑が昨年からずっと工事中^^;
ニセコ連山、昆布岳、羊蹄山が見渡せるちょいと見晴らしの良い場所で深呼吸~!


おうちに、戻ったら、知らぬ間に庭の福寿草が咲き終わり、
カタクリが咲き始めてた・・・^^;


hana.jpg


さ~明日もがんばろう~^^
おやすみなさい♪

素敵な1週間をお過ごしください♪




にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

ニセコの春♪ - 2016.04.22 Fri



4137.jpg

昨日と今日は朝から一日ずーっとパソコンとにらめっこしながらのお仕事でヨレヨレ・・・
忙しいながらも、ようやくお天気が回復してきて朝夕のジョイ坊のおさんぽで春を見つける時間
が楽しみです・・♪

今日も水芭蕉を見に近所の草っぱらに入ろうと、近くの森へ足を踏み入れたら
わぁ~!
この2日くらいでエンレイソウがぐぐっと伸びてつぼみをもってる・・・^^
もう2,3日したら咲きそうな雰囲気。楽しみ、楽しみ♪

水芭蕉の咲くエリアは花が終わった後、葦のジャングルになる場所で・・・
わさわさの枯れた葦の中に、引き回されるちょっとびびりなジョイ坊・・・

4147.jpg

かあちゃん、ぼく迷惑ですから・・・(汗


世間は週末と連休で浮き足立ってる中、母ちゃん、新しいバイトで
明日から3レンチャン。

連休中も一日おきのお仕事なのでちょっぴり更新などがのんびりになります・・・
皆さんも素敵な週末をお過ごしください~♪


4104.jpg


庭のコンポストのふたの上で見張り番のゆうさん。
お留守番よろしくです♪



にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

ニセコにもあおぞら♪ - 2016.04.20 Wed




昨日まで雨やら最低気温マイナスやらで春がどこかへお出かけしちゃったみたいな
ニセコの春でしたが、今日の最高気温14度♪
ひさしぶりのあおぞら♡


4059b.jpg

はるがきたです~♡


青草もぽやぽやと・・・♪
時々散歩コースの神社にいってみたけど・・・
桜もえぞえんごさくも咲いてなくて・・・
ちょっぴり残念な気持ちの帰り道。

4084b.jpg



近くの道端の片隅に見つけた春・・・・♪

夕方のさんぽ道ではえぞえんごさくの花もみつけましたよ^^


庭の雪も日に日に小さくなって、にーさんたちも草のにおい、
大地の上の感触を満喫中・・・^^

3928ss.jpg
4037b.jpg


春はうれしいねえ~♪




にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

ニセコの春。といえば・・・? - 2016.04.17 Sun



相変わらずぱっとしないお天気が続くニセコ地方ですが、
昨日は早朝に友人からメールでお誘いをいただいたので
ジョイ坊とお出かけ。

うちから車で3分のご近所さんですが、我が家よりも羊蹄山の山すそに近い場所。


3867b.jpg


おうちの敷地のはしっこにある自然な小川にヤチブキ(えぞのりゅうきんか)が咲き始めました。
まだ五分咲きといったところですが。

3866.jpg


母ちゃん、去年の夏に買ったばかりの長靴もこの冬で穴が開いてしまい
水の中に入れず、残念無念・・・
お友達に少し取り分けてもらって、もっぱら写真撮影をば♪


3882.jpg


庭のブルーベリーの枝を剪定しておいてあったら、野うさぎのレストランに
なっていたようで庭には野うさぎのフンがいっぱい^^
さすがのジョイ坊も草食動物のフンには反応しないらしい・・・


本格的な春以降は前のオーナーさんが植えた花が咲き乱れる楽園^^


3887s.jpg


友人宅のデッキの手すりで羊蹄山を眺めながら、日向ぼっこ中のお花さんたち♪


いただいたヤチブキは早速ゆがいて夕飯にいただきました。
ほろにが~な春の味。
ニセコの遅い春、山菜シーズンいよいよ開幕です♪







にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

今日も生きてる。 - 2016.04.15 Fri


今朝もとっても寒くて強い風が吹き荒れ、時々雷が鳴り響いてさんぽに出たら
ぱらぱらとあられが降る、という「春」というよりも、これからまた冬が来るのかい?と
思うような天気の日でした・・・^^;


3802.jpg


そんな時にも自宅周辺の水溜りに写る木やそらを見つけてひとり、ほっこりとして
和んでみたり。

友人のお友達で私も面識のある方のだんなさまが、昨年から闘病中だったのですが
今朝方、亡くなられたとメールが来てしんみりとしていました。

6年位前、友人の一人を病で見送り
4年前には愛犬の幸太郎、3年前には義理の弟を見送り、
現在父も闘病中。


生きてるって奇跡なんですね。

冬の後には春がやってきて花が咲いて、季節がめぐるように


3855.jpg

ジョイ坊やにーさんたちも私も自然に変化していく。


今元気で笑えることも、家族で過ごす時間も、いまここに
あることがありがたいなーと思います・・・


3816.jpg




熊本の震災で被害にあわれたみなさまが一日も早く
落ち着いて生活に戻れますように。
救出を待っている方に必要な手が届けられますように。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。






にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

三寒四温。 - 2016.04.13 Wed



北国の大地は日に日に雪が小さくなり、大地が目覚めて・・・



3675.jpg


枯葉色の大地に色どりを添える花たちにこころも和む季節。



37055.jpg

ジョイ坊、草の感触に喜びの舞を踊り・・・


3769s.jpg


先日から、雪の日も雨の日も作業に没頭していたお庭のドッグラン兼、キャットランが解禁。
のんちゃんもよろこび、庭駆け回る♡





連日寒い中の作業に母ちゃんは風邪の初期症状・・・
今日は早めに休もう^^



みなさまも素敵な夜を~♪
おやすみなさい~☆





にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

まさかの・・・雪・・ - 2016.04.11 Mon


このところやることが山積みでめちゃめちゃ忙しく、
夜遅く、仕事の合間にBlogを書こうとひらくと
眠気に襲われ・・・・^^;

そんな中、いきなり、まさかの雪・・・


643.jpg


最高気温3度、最低気温マイナス4度。
春~♪とゆるんで、耐寒性のなくなったからだには堪えますね^^;


3647.jpg


庭のクロッカスも風邪ひかないといいな。

明日からまた徐々に気温も回復の模様。


かあちゃんの怒涛の波は連休明けまで続きそうです・・・(汗

6470.jpg
3613.jpg


うちのみなさんたちは元気!

更新もちょっとのんびりになります。

さくらの季節を楽しみにがんばります~^^

おやすみなさ~い!



にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

春を探しに。 - 2016.04.06 Wed

母ちゃんが仕事で毎日ドタバタしてる間にジョイ坊地方にも
穏やかな春がやってきた♡


雪のお布団も日に日にとけて、庭の雪も毎日10cmくらいの
勢いで小さくなっています。


03434.jpg



いつもジョイ坊とさんぽにいく場所にある大きな柳の木。
見上げるとネコヤナギが満開~♡

昨日いってみたらぽわぽわの花もめしべ?がでて黄色になっていた・・・



道端の土手には足元には福寿草♪


3469.jpg



春だね~♪


3460.jpg

ひざしをあびて、ホカホカ・・・


今日も素敵な一日を♪





にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

