topimage2.jpg

2016-02

 - --.--.-- --


巣作りかアートか? - 2016.02.19 Fri

  


   うれしい時、なぜか居間のソファ代わりのマットに敷いてあるカバーに
  鼻を突っ込むジョイ坊(クッションのときもあり。)。


  いつものはじまりはこんな風に・・・


cats.jpg

 ぐいっと鼻を突っ込んで持ち上げる。
 それから前足でケリケリしたり・・・


5500.jpg5501.jpg

95499.jpg


まんぞく♪






春待ち日和。 - 2016.02.16 Tue



なが~い冬もあともうひとふんばりの2月・・・

1219.jpg

毎日退屈しているにーさんたちも・・・


5604.jpg

雪が大好きなジョイ坊も・・・


しっかりもののゆうちゃんは・・・

P2148939.jpg

果報は寝て待てのしっかりものタイプ。

てか、
ゆうちゃん、そこおかーちゃんのパソコンですから!


森へいきましょう♪ - 2016.02.12 Fri


1242.jpg



ジョイ坊地方はまだまだたくさんの雪に埋もれていますが
2月に入り、少しずつ晴れ間が増えて、降る雪も湿った重い雪になります。

昼間、溶けて沈んだ雪が夜には凍り、これから森さんぽにぴったりの季節です。



1267.jpg


陽気に誘われて、真っ白な雪に残るキツネの足跡をたどりながら・・・

?ジョイ坊・・・キツネの巣穴でも見つけたの?


1308.jpg


と、思いきや、雪の根元の穴ぼこに、大事なボールを落としたようで・・・^^;
アブナイ、アブナイ・・・母ちゃん、無事にボールを救出。

1310.jpg

の~んびり・・・と・・・鳥の声を聴きながら自然に還る時間・・・


1260s.jpg

ぜひ♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョイ坊地方の地元の保健所で新しい飼い主さんを探している
にゃんこさんがたくさんいます。
お近くの方でにゃんこと暮らしたい方がいませんか?


北海道・後志総合振興局・犬猫の新しい飼い主探しのページ

よろしくお願いします



雪山賛歌。 - 2016.02.09 Tue


95521.jpg

雪よいわよわれらが宿り~♪


95505.jpg

俺たちゃ 街には
  住めないからに~♪

95547.jpg

雪の間に間に キラキラ光る
 明日は登ろうよ 
  あの頂に~♪

95560.jpg

電池切れなしのジョイ坊・・・
また明日ね~♪


まぶしっ。 - 2016.02.08 Mon




1192.jpg


今日のジョイ坊地方はとってもいいお天気♡

昨日は1時間で10cmの積雪でさすがに母ちゃんもちょっとお疲れ気味でしたが・・・


1207.jpg

遅めの朝のさんぽ中、歩いているだけで汗ばんできてジャケットを脱いでしまうほど。
ジョイ坊はるんるん♪

1196.jpg



1202.jpg


まぶしーでーす!


やることが山積みの母ちゃん・・・ぽかぽかの日ざしに
眠気に誘われてます・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョイ坊地方の地元の保健所で新しい飼い主さんを探している
にゃんこさんがたくさんいます。
お近くの方でにゃんこと暮らしたい方がいませんか?


北海道・後志総合振興局・犬猫の新しい飼い主探しのページ

よろしくお願いします

野生。 - 2016.02.05 Fri



35291.jpg

今年は雪が少ないねえ~なんて12月頃にるんるんしてたんですが
あっというまに例年並みに・・・(ジョイ坊アタック中・・ジョイ坊の背丈の3倍くらいあります・・)
いやまだちょっと少ないかも?


去年の今頃の積雪がどんなだったかとハードディスクの画像を見ていたら
こんな写真が出てきました。


2027110.jpg2027112.jpg


家の車庫の前の雪の上に残っていた足跡。
これはエゾリスかな?


田舎にいると、キツネ、エゾリス、イタチ、野うさぎ、たぬき、いろんな動物を見かけます。
この寒さの中食べるものもあまりない中で野生でいきる動物たちの生命力はすごいですね。


以前住んでいた家の付近では何度か真っ白な野うさぎを雪の上でみかけましたが
こちらにきてからは春先にうさぎのふんを見かけるくらい・・


森を散歩していると色んな野生動物の匂いがするようでジョイ坊の野生性が
しげきされるようです^^;

雪の下にキツネかたぬきのうんPを見つけたらしいジョイ坊・・・・

0875.jpg

ぎゃーーーー!!止めてーーーー!!!(汗


田舎の散歩は要注意ですね^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Good News!
交通事故にあい、飼い主に放棄されたさび猫ちゃん・・今日ご理解のある
優しい方に譲渡になりました!


ジョイ坊地方の地元の保>健所で新しい飼い主さんを探している
にゃんこさんがたくさんいます。
お近くの方でにゃんこと暮らしたい方がいませんか?


北海道・後志総合振興局・犬猫の新しい飼い主探しのページ

よろしくお願いします


犬は外、猫は内♪ - 2016.02.03 Wed

母ちゃん忙しくてすっかり今日が節分だなんて忘れていました!!


今朝も10cmくらいの積雪・・・ちょっぴり雪かきも中だるみですが・・・
ジョイ坊ははりきって母ちゃんがデッキや階段の除雪をしている間にさっさと外に出て・・・


35273.jpg
 おかーさーんまだ~?



 その頃家の中では・・・

1070.jpg

ぽかぽかが大好物のアトさん。うっとり・・・


1073.jpg

2月は1年の中でも一番”しばれる”季節・・・
明日は立春。

北国の春はまだもう少し。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョイ坊地方の地元の保健所で新しい飼い主さんを探している
にゃんこさんがたくさんいます。
お近くの方でにゃんこと暮らしたい方がいませんか?


北海道・後志総合振興局・犬猫の新しい飼い主探しのページ

よろしくお願いします


ジョイ坊フルコース。 - 2016.02.02 Tue


母ちゃん午前中からランチもせずにお仕事がんばり~の、
なんとかひとつをやっつけて、午後はちょっぴりのゆったりタイム


今日のニセコ地方のそらは雪、のち晴れ、のち吹雪き・・・その後晴れ。
雪の合間にプチさんぽでリフレッシュして久しぶりにジョイ坊とおうちであそび。


1056.jpg

ひっぱりっこ、から~の、


1049.jpg

鹿骨ガリガリタイム(母ちゃんはその隙にジョイ坊のブラッシング)
(合間にかくれんぼタイム・・・)


1054.jpg

 ぼく~満喫ですぅ・・・・


母ちゃんは明日から確定申告・・・がんばります~・・・


ありがたきしあわせ♡ - 2016.02.01 Mon



お仕事のあれやこれやがたまってしまいちょっぴり忙しい母ちゃんです・・・
仕事の合間に除雪をして、ジョイ坊をさんぽに連れ出して、また仕事をすませて・・・・


15181.jpg


冷凍庫のジョイ坊ご飯の友が切れそう~・・・のSOSに入荷のご連絡。
膳は急げということで、ジョイ坊を乗せて走った先では・・・・・

15213.jpg 15214.jpg

毎回、ジョイ坊を釣るのを楽しみに、1本6~800円もする自家製すね肉つきの鹿アキレスをジョイ坊の
おやつにわけてくれる優しいハンターのお父さん。

今回のはまたアジの干物みたいに大きかった・・・!!
ジョイ坊、ありがたきしあわせ♡

お友達やご近所さん、遠方の友への荷物も含め15kgの鹿肉をつんで戻ります。

15223.jpg


つい2,3日前まで雪の野山を駆けていた鹿さんのいのち、
感謝していただきます。


母ちゃんの晩御飯用に・・・洞爺湖で釣れたヒメマスの
おみやげつき。


15218.jpg


母ちゃんもありがたきしあわせ♡

最近はお野菜、お米はじめ、地元の素材を
いただけるようになり、素性の明らかなもの、たくさんのプロセスを経てないものに
食生活はじめシフトしつつあることが嬉しい♪


人間も動物もシンプルにしあわせであるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョイ坊地方の地元の保健所で新しい飼い主さんを探している
にゃんこさんがたくさんいます。
お近くの方でにゃんこと暮らしたい方がいましたらぜひチェックしてみてください



北海道・後志総合振興局・犬猫の新しい飼い主探しのページ

よろしくお願いします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

