topimage2.jpg

2016-01

 - --.--.-- --


暮れ色。 - 2016.01.31 Sun

0894.jpg

お仕事からの帰り道、
そらと雪と山があまりにきれいだったので帰宅して早々に着替えてジョイ坊とさんぽ。

ニセコに住んでるみんなが大好きなアンヌプリ。

0932.jpg


どんどん日が傾いていくね・・・

0919.jpg


まっさらな雪のうえでたくさん遊んでたくさん笑って今日もいい一日。


0966.jpg


さあおうちへ帰ろう~♡



女は強し? - 2016.01.29 Fri



我が家のトラーズコンビ。
今年13歳になるやさしいおにいちゃん(おじさん)と今年5歳になるやんちゃな末娘 @夜のストー部


0368.jpg


あまえんぼうなのんちゃん。おにいちゃんと一緒に寝るんだね♪


0371.jpg


毛づくろいしてあげるやさしいのんちゃん♪




ところが・・・

0372.jpg

”ぐわしっ”


0373.jpg


”がぶっーー”

0375.jpg


”ふんっ・・ふんっ・・ふんっ・・” ←( 2にゃんの鼻息)




時々、この子はお母さんのお腹に大事なものを忘れてきたのでは
ないかと思う母ちゃん・・・


お転婆のんちゃん・・・お手柔らかにね^^;



ご近所エベレスト - 2016.01.27 Wed

75069.jpg

今朝の母ちゃんはお疲れ気味のため、ご近所1周ツアー・さんぽコースへ^^;

・・・といいつつも、昨夜はすっかり盛り下がってしまったので・・・
ちょっぴりのアトラクションを盛り込みます♪


除雪でできたジョイ坊の背後のご近所エベレスト山・・・

75101.jpg


遠くからだと大きさがわかりづらいけど、ふもとから見るとこの通り。
2Fの高さは超えているようですよ。


75089.jpg

頂上の向こうには畑が広がります。
来月後半あたりには、この畑の上をさんぽします。


275095.jpg


頂上付近はとんがっていてエベレストみたいでしょ^^;
頂上からの眺めはいかがかな?


5097.jpg


といってる間にダッシュ^^;

5098.jpg


今度は米袋持参で尻滑りだね♪
冬だけのお楽しみ♡




うが~ぁ。 - 2016.01.26 Tue

0303.jpg


鹿骨満喫中のジョイ坊♪

つめ伸びてるね!^^;


今日は母ちゃんお仕事に関わる「著作権」うんぬんについて・・・・
ずーーーーっとネットで調べておりまして頭がイタイです。


時々写真の撮影もお仕事で
しているのですが・・・・

時々、高い!?とか・・・  
だったら自分のスマホでとればいいだけだし・・・

・・・腕が太い!とか目の下の皺が気に入らないとか・・・ 
 いや、それご写真じゃどうにもなりませんが・・?^^;

納品した写真に、先方の屋号のがコピーライト入れられていたり・・・
いやいや、その写真あなたの著作じゃないですから・・^^;

クライアントさん以外の第三者に流用された上で使用する権利がうんぬん・・・
いえいえ、際限なく流用されたら、私お仕事になりませんが・・・


母ちゃん繊細なので、傷つきますから~・・・


動物さんたち、写真写りが悪いじゃないの!とか
な~んもいわないしね、
主義主張も・・・シンプルでいいわぁ。


人間社会が時々とっても苦手な母ちゃん。
ちょっと愚痴りましたぁ。

おやすみなさいー!



Joy坊アニキになる!? - 2016.01.25 Mon


西日本方面は昨日は大雪のニュースでしたね・・・
台湾でも雪が降ったとか。
車の運転など気をつけてくださいー!

ジョイ坊地方、昨日は朝からとってもいいお天気で
雪かきもなくて楽チンな朝♡

なのに、さんぽ途中、何度も路肩の雪の上にダイブするから
やっぱり雪まみれなジョイ坊・・・


0279.jpg


さんぽ後は、ジョイ坊のトレーニングの先生とランチ♪

冬のニセコ地方・・・ワンコも一緒に店内に入れるレストランやドッグカフェがない・・・
とても残念。


その後公園のパーキングに移動して・・・・
始めましてのご挨拶♡


244889.jpg

  ども。はじめましてでつ。


からだはすでにジョイ坊を追い越されてるけど
まだまだ3ヶ月のパピーちゃん。


44905.jpg


ジョイ坊はじめはずっと逃げ腰でしたが突然のプレイバウ。
予測不可能なジョイ坊の動きにちょっと引き気味のジゲン君・・・


244938.jpg


育った環境なのか、性格なのか外側は子供なのに
とっても落ち着いてて大人なジゲン君。

トイレも一発で覚えて、教えることがあまりないらしく・・・

年齢は大人なのに中身は永遠のやんちゃ坊主のジョイ坊・・・

春になったら一緒にアジしようね♪
よろしくね♪






ニセコの冬の森ツアーへようこそ♪ - 2016.01.23 Sat



234599.jpg


今日のニセコ地方は朝から気温もゆるんでと~ってもいいお天気。

ジョイ坊とさんぽ中・・・・路肩の雪の上に上がってじーーーーっと森の方をみつめる
ジョイ坊・・・・・


おし!
そしたら行くかい!と家に戻り今シーズン初。
ウエアを着込んでいざ森へれっつらごー♡


34611.jpg

トドマツの森を抜けて・・・


34645.jpg

ふっかふかのパウダーの森をずんずんいきます・・・・


34658.jpg


雪の重みで曲がったのか・・・木のトンネルを越えて・・・・


34676.jpg


ひらけた場所に出たら真っ白な雪の上に大の字になって寝転んで
あおいそらと白い雪と木々のシャワーを浴びて
てんごく~♡


34691.jpg


かあちゃんといっしょに森さんぽでぼくもしあわせ♡


今度はコーヒーとおやつでももってこようね!


4723.jpg

君からの贈り物。 - 2016.01.22 Fri

73279.jpg


昨日雪かきをしながら、ふっと君の事を思い出していたよ。


君がうちにやってきたのは年末の御用納めの日。
5年前の今頃、自分はなんでここにいるのか
不安そうな悲しい目をしていた君がいたよね。


10330.jpg



少しづつ同じ時間を積み重ねて、正面から向き合って
君の表情も我の強さも、ゆるんでいったね。


68579.jpg



君と過ごした時間は短かったけど、そのぶん
分かち合った思いや積み重ねた信頼と愛情は深かったんだよ。


211825.jpg

君と過ごした時間と君の笑顔はいつまでも
お姉ちゃんのたからもの。


幸ちゃん。I Love you...いつまでも。


赤い糸。 - 2016.01.20 Wed

P5024772.jpg


我が家の末娘、のんのさん。3年前の春。


今日はひとつうれしい話とがっくりくる話があり。

朝、小樽市の動物愛護推進員さんからの電話で
保健所前に籠に入れられた親子の猫が置き去りに
されていたとか、子供が家の猫が子猫を産み、
飼えないのでもらってくれと来たそうでそれが9匹・・・

母ちゃん、地元の保健所に収容される犬猫の里親探しのお手伝いをしています・・・
去年の春頃まで、保護もしていたのですが犬猫4匹の世話と仕事と・・・
現在すでにめいいっぱいなので保護は出来ません・・・

推進員さんもすでにたくさんの保護猫を抱えているので簡単には
引き受けられません。
エンドレスな活動で、どうしたらよいのか、頭を抱えてしまいます・・・


そんなところ、地域のお役所の職員さんから、年明けに収容されていた
大人の猫ちゃんが今日譲渡されたと。

お外にいてトラバサミにかかり通行人に助けられた子。
はじめは人間が怖くて固まってましたが、少しづつ慣れて
きましたが、怖がりな子はある程度猫の扱いになれて
ゆっくり向き合ってくれる方じゃないと譲渡が難しく・・・

そんな中、家族に迎えてくださった里親さんは
先住ネコさんが元野良猫で、えさをあげながら
1年かけてならし、おうちの子にしてくださった
方なんだそうです。

その子が亡くなり、同じキジトラの保健所の子を
気にかけて迎えてくれたそうです。


譲渡するには難しい条件の子や人馴れが難しい子、
ハンディがある子など、ハードルが高い子ほど、
譲渡が決まった時には感動とよろこびもひとしおです。


073767.jpg
ちょっと人見知りなキジトラさん・・・

少しでもかわいい画像で譲渡に繋がるように・・・写真撮影のお手伝いも
赤い糸をむすぶ大事な仕事・・・



人間と同じように犬も猫もみんなそれぞれに個性があり、人との
縁と同時にきっと何か見えない赤い糸や役割があるのでしょうね。


我が家ののんちゃんも道北の保健所に収容され、猫風邪で鼻水ずるずる
だったところを病院に連れて行ってもらい、温かい暖房や湯たんぽを
いれてもらって大事にケアしていただいてました。


縁があって我が家に来て、おっさん兄弟(猫)と私の
家族が明るくなりました。


65333.jpg


うんうん、ほんとだね。

時々おっさん化している末娘ですがみんながいるから
母ちゃんも毎日がんばれるよ。




ということで、小樽市より保護猫(子猫、大人猫などいろいろいます。)
の新しい飼い主さんを募集しています。

気になる方のご連絡をお待ちしています。



冬の洞爺湖・・さぶっ。 - 2016.01.18 Mon

84262.jpg


嵐の前の静けさ・・
低く立ち込める灰色の雲。
吹き付ける北風と波。

思わず口から出るメロディー・・・・


♪~海はーよぉ~ 海はーよ~・・ でっかい海はーよぉ~♫





母ちゃんの用事ついでに
ジョイ坊さんぽ in 洞爺湖


洞爺湖で暮らす鴨さんたちも寒そうだね^^;

4283.jpg


♫~さむい友達が訪ねてきたよ~♫



低気圧の影響で・・・雪は降ってないけど・・・
洞爺の最高気温は0度。
びゅーびゅーしばれる風が吹き付けて
母ちゃんの目には涙


♪~涙がポロリとこぼれたら~あぁ~♪



いつも元気なジョイ坊・・・今日も雪まみれ^^;

84290.jpg



♫~遠慮はいらないから~温まってゆきなよ~♫



北国の冬の海(湖)には演歌がよく似合うね♪







ふくろうちゃんのいるカフェ。 - 2016.01.16 Sat

0179.jpg


昨日は午前中とってもお天気が良くて、うちのにーさんたちも
窓からの日ざしの中でひなたぼっこ。
うれしいねえ~。

(ゆうさんはいつもこんなときにもマイペースでひとり日の当たらない
隠れ家で熟睡中・・)

あんまりお天気が良いのでジョイ坊を乗せてふらっとドライブ。
たどり着いた場所で待っていたのは・・・




0182.jpg

人形ではなく・・・

0180.jpg


面ふくろう、という種類のメイちゃん。
つばさの模様が白樺の樹皮のようなきれいな羽の色で
まじまじと近くでみていたら怖かったようで威嚇(羽をひろげる)されてしまいました^^;
メイちゃんごめんね。


夏はベランダスペースでわんちゃんも一緒にお食事できるようです。
ジョイ坊は車でお留守番・・・

Cafe Forest Scene Web site


お店には出ていませんがわんちゃんもいますよ♪

0188.jpg


またふらっとお邪魔したいと思います~♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

