topimage2.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


花たちの宴。 - 2016.05.04 Wed


今日のニセコは雨でしたが・・・
一昨日、お仕事の合間のおやすみに、昔々、13年前にニセコに移り住んだ頃、暮らしていた
谷あいにある過疎の集落を訪ねてみたのです。

昔の家から2,3キロ山間にカタクリの群落がありまして・・

4473.jpg

訪れてみたら、もうすでに花が終わっていたのか?その頃の見事な風景は
すっかりさびしいものになっていて
訪れる人も、管理していた方もいないようでした。

わずかなカタクリとえぞえんごさくがひっそりと咲いていました。


私とうちの2にーさんたちが暮らしていたおうちも今は取り壊され、
草のなかに福寿草とクロッカスが元気に、しずかに咲いています。

4471.jpg

13年前の当時も過疎ではあったけれど、ご近所の独居のおばあちゃんたちは元気にお互いの家を
訪れて、庭で育てた野菜や料理をシェアしたり、笑顔があふれていたものですが、今もうそのおばあちゃんたち
の姿はありません・・・


10数年の間に、人も風景も移り変わりましたが、それでも毎年季節になると
花たちが自然に、ひっそりと咲いています。


私のカメラとの暮らしも、この庭の花たちが導いてくれた思い出の場所です。



ニセコの街中のさくらが咲き始めましたが、郊外ではまだもう少し。
でもニセコの自然の片隅で花たちの宴が始まっています♪

4543.jpg


4524.jpg

野は新緑の美しい季節がはじまりました。


4541.jpg

春だね~♪



にほんブログ村 写真ブログ ペット写真へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


応援ぽちありがとうございます♪

赤い糸。 - 2016.01.20 Wed

P5024772.jpg


我が家の末娘、のんのさん。3年前の春。


今日はひとつうれしい話とがっくりくる話があり。

朝、小樽市の動物愛護推進員さんからの電話で
保健所前に籠に入れられた親子の猫が置き去りに
されていたとか、子供が家の猫が子猫を産み、
飼えないのでもらってくれと来たそうでそれが9匹・・・

母ちゃん、地元の保健所に収容される犬猫の里親探しのお手伝いをしています・・・
去年の春頃まで、保護もしていたのですが犬猫4匹の世話と仕事と・・・
現在すでにめいいっぱいなので保護は出来ません・・・

推進員さんもすでにたくさんの保護猫を抱えているので簡単には
引き受けられません。
エンドレスな活動で、どうしたらよいのか、頭を抱えてしまいます・・・


そんなところ、地域のお役所の職員さんから、年明けに収容されていた
大人の猫ちゃんが今日譲渡されたと。

お外にいてトラバサミにかかり通行人に助けられた子。
はじめは人間が怖くて固まってましたが、少しづつ慣れて
きましたが、怖がりな子はある程度猫の扱いになれて
ゆっくり向き合ってくれる方じゃないと譲渡が難しく・・・

そんな中、家族に迎えてくださった里親さんは
先住ネコさんが元野良猫で、えさをあげながら
1年かけてならし、おうちの子にしてくださった
方なんだそうです。

その子が亡くなり、同じキジトラの保健所の子を
気にかけて迎えてくれたそうです。


譲渡するには難しい条件の子や人馴れが難しい子、
ハンディがある子など、ハードルが高い子ほど、
譲渡が決まった時には感動とよろこびもひとしおです。


073767.jpg
ちょっと人見知りなキジトラさん・・・

少しでもかわいい画像で譲渡に繋がるように・・・写真撮影のお手伝いも
赤い糸をむすぶ大事な仕事・・・



人間と同じように犬も猫もみんなそれぞれに個性があり、人との
縁と同時にきっと何か見えない赤い糸や役割があるのでしょうね。


我が家ののんちゃんも道北の保健所に収容され、猫風邪で鼻水ずるずる
だったところを病院に連れて行ってもらい、温かい暖房や湯たんぽを
いれてもらって大事にケアしていただいてました。


縁があって我が家に来て、おっさん兄弟(猫)と私の
家族が明るくなりました。


65333.jpg


うんうん、ほんとだね。

時々おっさん化している末娘ですがみんながいるから
母ちゃんも毎日がんばれるよ。




ということで、小樽市より保護猫(子猫、大人猫などいろいろいます。)
の新しい飼い主さんを募集しています。

気になる方のご連絡をお待ちしています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

asako

Author:asako
北の大地で3にゃんとデカプー・ジョイと田舎暮らし。

我が家のメンバー


0396.jpg *アトゥイ (♂)  2003年6月13日生まれ 12歳 アトゥイはアイヌ語で「海」。 長男にしてこころはいつも 甘ったれな幼稚園児

066768.jpg *遊(ゆう) (♂) 2003年6月13日生まれ 12歳 次男にしてしっかりものでちょっと とぼけた優しいお兄ちゃん

07483.jpg *のんの (♀)2012年6月頃生まれ 11月留萌保健所から我が家へ。 のんのはアイヌ語で「花」の意。 永遠の末っ子。お転婆で面白い女のこ。

02833.jpg *ジョイ(♂) 2013年11月13日生まれ 生後4ヶ月の時に里親募集で我が家へ。 トイなのにあっという間に7kgサイズに。 少しびびりでやんちゃな甘ったれ。

2317.jpg *幸太郎 2010.12.28~2012.7.6 札幌動物管理センターより保護、 慢性気管支炎持ちで噛み癖があり 我が家の子に。濃密な時間を過ご し、その後心臓疾患を抱え2012年 夏に虹の橋をわたる。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ニセコ暮らし (54)
おいしい暮らし (3)
犬と暮らす (16)
猫と暮らす (5)
のんびり暮らす (1)
ウキウキ暮らす (2)
カメライフ* (2)
庭しごと (1)
ちいさないのちたち (2)
保護っこたち。 (3)
いのちをみつめて (0)

月別アーカイブ

最新コメント

ちいさないのちもしあわせに♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

